ルバーブを育ててみたい

先日偶然拝見した「兼業農民晴耕雨読」の管理人さんから、ルバーブの育て方、ジャムの作り方を教えて頂きました。
今日は曇りで暖かいし、土いじりには最適です。
ルバーブの種をまくプランターに、腐葉土、くん炭、完熟鶏糞をよく混ぜて土作りをしました。
2週間ぐらい寝かせて種まきをする予定です。
教わった育て方とジャムの作り方を書いてみます。
もしかしたら、私と同じように参考になさる方がいるかもしれませんものね。
育て方とジャムの作り方
今種を蒔いて1年後に一人前の株になると思います。
夏の暑さに株がとけるようになりますが、よほどでないと枯れません。
そのまま育てて、冬になると葉が枯れますが、株は生きているので、そのまま春まで待っていると芽が出て来ます。
茎の何本かを収穫してジャムにします。
1cm〜2cmぐらいの小口切りにして、煮溶けるための水を少し入れて、溶けるまで煮て、砂糖を入れて煮溶かせば出来上がりです。
砂糖はルバーブの30%から同量ぐらいまで。味はお好みで。
と言う事です。
ちなみに管理人さんは50%ぐらい砂糖を入れるそうです。
とにかく新しい事を始めるのは心がときめきます。