油彩展の写真は失敗

アートギャラリー古屋敷

知人が「アートギャラリー古屋敷」で油彩展を開いているので見に行ってきました。
奥入瀬渓谷の油彩がとっても素晴らしくて、ギャラリーに入るなり目に飛び込んできました。
他にも渓谷の油彩が沢山あって、水と緑は本当に癒されます。
気に入った絵画を何枚か撮りパソコンに入れてみたら、何とビックリ・・・自分の影やガラス障子が薄く映っているではありませんか。
こんな事は初めて・・・念のためキャノンサポートセンターに問い合せたところ、照明の位置や明るさ、撮る角度によってそういう現象が起こると言われました。
そういえば照明もやや暗く、見ている人達や外のガラス障子が絵画に薄く映っていました。
こんなことがあるなんて・・・絵画の写真は全部失敗でした。