今度は帯状疱疹になった

1週間ぐらい前に左肩に赤い斑点が出来て、虫刺されでかぶれたのだと思っていました。
徐々に首・肩・背中が痛くなってだんだんひどくなってきました。
妹と話をしている時に聞いたら帯状疱疹じゃないの?」と言われました。
妹は昨年帯状疱疹になってひどい痛みが長く続いたといいます。
半信半疑でインターネットで調べてみました。
やっぱり帯状疱疹の疑いが濃厚です。
今朝急いで皮膚科に行きました。
皮膚科は女医さんで、12年前に紫外線アレルギーで通院したことがあって先生も私のことを覚えておられました。
先生の説明によるとインターネットで調べた内容と同じでした。


水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じウイスルによって起こる病気で、子供の頃にかかった水ぼうそうウイスルが体の中の神経節に潜んでいて、加齢・ストレス・過労・病気などによって免疫力が低下すると帯状疱疹として発症する。
初めは赤い斑点が出来て、チクチク、ピリピリと痛む。
やがて水泡が出来て弾けるとかさぶたが出来る。
痛みは症状が出ている間続く。


処方箋は、内服薬がバラシクロビル錠(ウイルスによる感染症の治療に用いる)4日分。
ジルダザック軟膏(皮膚の炎症を抑える)が出ました。
当分安静にしているように言われました。


今日は午前中に皮膚科を、午後から眼科の通院があって帰宅したのが午後4時・・・疲れがどっと出ました。
現実を受け止めて早く快復するようにしないと・・・自分に言い聞かせていますが、次々と色々な病状が出てきてさすがに気持ちもへこみます。



庭の隅に植えてあるクリスマスローズが咲き出しました。
少し気持ちが和らぎました。



夕方娘夫婦からのプレゼントが届きました。
愛媛県産の「せとか」です。
皮が薄くて甘くて美味しいです。

keyword:[免疫力:detail]

keyword:[クリスマスローズ:detail]