お米(玄米)が60kg余ってしまう

こちらも台風11号の影響が少しずつ出ているようで、どんより曇って湿った風が吹いています。



もうじき古米になってしまう60kgのお米(玄米)


9月の半ばには新米が出来るというのに、お米(玄米)が60kg余ってしまう。
こんなに沢山余ることになってどうしよう・・・
娘の所も同じく60kg余ってしまう。
義姉の家で稲刈りの準備の為に冷蔵庫の中を掃除するというので、今日引き取りに行って来た。


我が家では娘のところの分も含めて1年分のお米(玄米)を義姉の家から購入して冷蔵庫に保管してもらい、その都度精米して食べている。
余った理由は、昨年の秋に夫が親戚の脱穀を手伝ってお米を30kgいただき、長女の親戚からミルキークイーンを30kgいただいたので大量に余ることになった。
娘のところもミルキークイーンを30kgいただいたのと、少し多めに購入したことで60kgも余るようになった。
今のお米は古米になっても美味しく食べられるけど、来年の2月頃まで古米を食べることになりそう・・・ちょっと気が重い。
“採れたての新米を味わう幸せを我慢しなければならない”
以前は古米を少し寄付したりして減らしたけど、今年は寄付するところがあるのだろうか?


戦後、普段白いご飯をめったに食べられなかったことを思えば贅沢だ。
そう思いながらも、米に不自由しなくなった今のご時世・・・
お米を粗末には出来ないし複雑な気持ちだ。