断捨離とバザー

今年も8月28日に、9条の会主催の「平和の集い」が隣りの山武市「のぎくプラザ」で開催されます。
開演1時間前にフロアにてバザーが開かれます。
福島県女川町へ送る布草履用の古いTシャツの提供も呼び掛けています。
女川町では、お母さん達が布草履を作って販売しています。



今年も友人が断捨離を兼ねて沢山の衣類を提供してくれました。
テーブルに並べ切れないで、まだ段ボールに入っています。
捨てるには忍びない衣類が沢山あって、誰かが利用してくれれば嬉しいと言ってくれます。


当日バザーに参加して気に入った物は安く購入でき、残った衣類は布草履用として女川町に送るそうです。
収益金は会場費や9条の会の運営費に充てられます。
私も箪笥を整理をしながら衣類や日用品などをまとめ始めましたが、気に入った衣類はなかなか決心がつきません。
友人は娘さんに「3年経って手を通さない衣類は整理した方がいい」と言われて、思い切って整理したとのこと。
私も思い切らなきゃ・・・
こういう機会があると、断捨離が出来て誰かが有効利用してくれて無駄にならないで助かります。