エアコンを付けると体調が崩れる

今日も朝から強い日差しが降り注ぎ、猛暑になりました。
夫が腰を痛めて真っすぐ立って歩けないので、2日ばかり家にいてテレビに釘付けです。
整形外科で診てもらったところ、背骨が曲がっているので今の体系は治らないと云われたそうです。
炎症を起こしているので痛み止めの薬とコルセットが処方されました。
私一人なら扇風機で我慢出来ますが、初めてエアコンをつけました。
28℃に設定して食堂やパソコンの部屋にも風がいくように少し障子を開けて冷え過ぎないようにしました。
はじめの頃は涼しくて快適でしたが、私は外に出たり暑い部屋から涼しい部屋に移動したりと動いている内に、急に手足の指がつり始めていくら治してもすぐつってしまって辛いです。
夫も少し手の指がつったといいます。


そこで原因を調べてみました。
カリウムやカルシュウムなどのミネラルが不足するとつりやすくなる。
*水分不足も原因の一つ。
*暖かい場所から寒い場所に移動するなど、急激な温度差も要因。
*突然筋肉を動かすなど、筋肉に負荷をかける場合。


対処法として
*手や指は、腕や肘を前後に延ばすストレッチが効果的。
*足がつる場合は、つま先を伸ばしたり返したりすると良い。


私の場合は、とにかくつった所を引っ張ったり手首を伸ばしたり縮めたり、マッサージして温めたりして治しました。
少々暑くても、自然の風が体調に一番良いことが良く分かります。
エアコンを付けるのは最小限度にとどめることにします。



4〜5日前に、庭の山芋のツルにチョウの蛹を見つけました。
どんなチョウの蛹なのか、羽化の瞬間に立ち会えるように一日何回も覗いているんですが・・・