秋の気配

台風11号の影響なのか、時々強い日差しがあるもののうす曇りでいくぶん涼しさを感じられました。
今日は掃除をしようと予定を立てていました。
ところが夫が何だか疲れて出かける気になれないといって、テレビの前にド〜ンと構えているのを見て私もやる気をなくして洗濯だけしてのんびりしてしまいました。
すぐ楽な方に流されてしまうんです・・・私。


夕方5時に近くの田んぼ中をウォーキングしました。
このところ歩いていないので少し足運びが重たいですが、人差し指と中指に力を入れて歩くようにしました。
稲穂を揺らして吹いて来る風は本当に気持ちが良いです。



空にはうろこ雲が出ていて、もう秋の気配・・・
ほっとしますね。
写真を撮りながらしばらく立ち止まって空を眺めていました。



近くの林のハゼの木が早くも紅葉していてとってもきれいです。
今日は25分で2,413歩でした。



夫が近くの農業用水路から小鮒・小鯉・クチボソをすくってきて水槽に放しました。
疲れたといっても、魚の顔を見ないと落ち着かないようです。