野菜の手入れ

きゅうり

昨日と打って変わって、今日は曇天。
今にも雨が落ちてきそうで、半袖では寒いくらい。
野菜や草花の水やりを済ませて、里芋の根元に土を寄せて畝を高くした。
葉っぱが笠になるくらいに大きくなって、小さな雨蛙が何匹も葉っぱの上に乗っている。
子供の頃、葉っぱで遊んだ事をふと思い出した。
きゅうりも元気。毎日2本ぐらい取れる。
ぬか漬けにしたり、サラダに入れたり、自分が育てたものは特別美味しい!(自己満足)
オクラとなすが育ちが悪い。
少しずつ大きくなっているので、これからに期待しよう。
ステビアレモングラスも大きくなった。
ステビアは生のままでも甘味料として使える、と聞いたので、葉っぱを刻んで紅茶に入れてみたが、青くさく、甘みがしつこくて、紅茶の味がそこなわれてしまった。
色々工夫してみる事にした。