水曜日は忙しい

今日は、長女が介護ヘルパー2級資格取得の勉強でスクールに行く日。
午後4時に保育園に4歳の孫を迎えに行って、6時頃まで預かる。
孫におやつを食べさせたり、話し相手をしながら、5時頃から夕食の支度にとりかかる。
煮物の良い匂いがしてくると、孫が「ご飯が食べたい」と言う。
ジュースと好きそうなおかずを並べて食べさせる。
感心な事に箸の持ち方がちゃんと出来ている。
「はやと、えらいねぇ、お箸がちゃんと持てるんだね」
「ご飯もいっぱいたべようね」と、話しかけながら、おかずをご飯の上に乗せてやる。
孫も「うん、美味しいよ!いっぱい食べるよ」と、口いっぱいにほおばる。
そうこうしている内に、6時5分前、これから早歩きの時間だ。
夫に孫を頼んで、首にタオルを巻き、急いで待ち合わせ場所に出かける。
こんなあわただしさも、田んぼ道を歩くと、気分がスーッとしてくる。