特定健康診査(集団検診)

午前中は薄曇り、午後から一時晴れて暑くなりました。
午後1時から地元の公民館で、市の特定健康診査(集団検診)が行われました。
私の場合、5月8日に市から補助金を受けて人間ドックを受けたので、今回の検診は受けられるかどうか心配でした。
係りの方が市の職員と相談した結果、受けられる事になりました。
いつもと同じで、身体測定・問診・血圧測定・尿検査・血液検査・胴周りの測定・診察・胸部レントゲンです。
任意ですが肺チェッカーが受けられました。
思いっきり息を吸って一気に吐く。これで、肺の年齢が分かるそうです。
私の肺年齢は80歳でした・・・ショック。
それに、診察を受けた時に不整脈があるから内科に行くようにと言われました。
ちなみに、夫は肺年齢がかなり若くて、検査した方が「何かスポーツをしていますか」と、驚いていたそうです。
超高齢になると、少しでも年齢よりも若いと嬉しいものです。
後は検査結果が送付されるのを待つばかりですが不安もあります。



昨日ブログ友のmatsukentoさんから、鳥取特産の「大栄西瓜」をいただきました。
かなり大きくて私一人では持ち上げるのが大変です。
糖度がかなり高いとのことで、きっと美味しいんでしょうね。
娘家族を一緒にいただくことにします。
matsukentoさんのお心遣いに感謝です。