色々ないただきものに感謝

どんよりした空で時折り小雨が降ったりと、はっきりしない一日でした。
夕方のニュースで、関東甲信越・東北地方が昨年より5日早く梅雨入りしたということです。
これから、うっとうしい日が続くのかなぁ・・・
ご近所や友人、娘夫婦から色々な物をいただき感謝です。



今年も夫の釣り仲間からホテイチクをいただきました。
節が詰まっていて膨らんでいるのが、何ともユニークです。
煮物にしても美味しいと言われたそうです。



ご近所からいただいたグリンピースで、ピースご飯とホテイチクの味噌汁を作りました。
我が家では、ホテイチクは味噌汁が一番好きです。
ピースご飯もシンプルに塩味だけにしましたが、豆の味が引き立って美味しいです。



友人からはキャベツとレタスをいただきました。
キャベツが軟らかいのでシンプルに茹でてドレッシングでいただいたり、炒め物や味噌汁の具にしたりしています。



友人曰く「ぬかみそ漬けも美味しいよ」と。
そこで早速、ぬかみそ漬けにしてみました。
これがまた美味しくて食欲をそそります。



娘夫婦から5月のプレゼントはメロンでした。
月末に来たので、熟すのを待って3時のお茶に二人でいただきました。
良く熟していて美味しかったです。


こうして色々ないただきもを味わいながら、下さった方々の気持ちが伝わってきて嬉しいです。
私も自分に出来る手作りの物で、皆さんの気持ちに応えたいと思いました。