パソコン教室スタート&イチゴの葉の紅葉

朝から小雨が降って寒い日になりました。

今日から地元の公民館でパソコン教室のスタートです。

生徒さんは熟練者2人と初級者1人の3人だけです。

人数を増やさないで三蜜を避けて、午前9時半~11時半まで2時間の授業を続けて行こうと思っています。

マスクは必着で、除菌スプレーをかけながら、床・テーブル・椅子・サッシなど・部屋の掃除をしてから授業に入ります。

私は殆ど立ちっぱなしで、生徒さんの後ろから様子を見ながらグルグル回って教えています。

80歳近くになると、2時間ほぼ立っているのは結構きついですが、これが出来ることが私にとっては大きな生き甲斐でもあります。

私も頑張ろう・・・そして私自身のスキルアップを兼ねて手の込んだオリジナルのテキスト作りに励みたいと思います。

パソコンに詳しい方々からは、編集ソフトを使ってテキストを作成しているんですか?

と良く聞かれますが、ワードで作っていますと答えるとビックリされます。

 

f:id:miyotya:20220111172112j:plain

ところで、ブログに掲載する画像が無いので午後3時ごろ庭を探してみました。

落葉をかき分けたらクリスマスローズの新芽が沢山出ていました。

頑張ってるねぇ・・・春の到来を待っているんだね。

 

f:id:miyotya:20220111172428j:plain

一方、外にある鉢植えのイチゴの葉が真っ赤に紅葉しているのに驚きました。

このまま枯れてしまうのかな?・・・

夫に聞いたところ「たぶん枯れないでこのまま春を待つんだよ」と言います。

 

そこで調べてみました。

11月頃から気温が低下すると葉が赤くなるのは自然な事で心配はないそうです。

露地栽培のイチゴは11月~2月頃まで休眠期に入るので、赤いのはアントシアニンという色素で、イチゴの実が赤くなる色素と同じだそうです。

暖かくなって根が活動するようになると回復するそうです。

これで安心しました。