ディスクトップの壁紙&ウォーキング

朝は冷え込みますが、日中は風もなく穏やかな冬晴れになりました。

 

f:id:miyotya:20220104171631j:plain

気分転換にPCのディスクトップの壁紙を変えてみました。

昨年の春に庭の枇杷の花の蜜を吸いに来た2羽のメジロを、デジカメのオートで連写して運よく撮影できました。

スズメやヒヨドリが頻繁にやってくるので、警戒して一旦梅の木に止まって鳥たちがいなくなるのを待っているところです。

パソコンを開くのが楽しみになりました。

 

我が家の主はヘラブナの初釣りで午前9時過ぎに出かけました。

健康のバロメーターでもあり、亭主元気で留守が良い。

 

11時半頃、外に出たら風もなくてとっても暖かく感じました。

歩くには丁度良い・・・急いで支度をして出かけました。

さてと・・・今日は何処へ行こうか。

とにかく彩を探しながら歩きました。

 

f:id:miyotya:20220104172904j:plain

友人の植木畑に可愛い蕾がすこ~し膨らんでいました。

たぶん、紅梅の蕾ではないかと思います。

時々観察してみることにします。

 

f:id:miyotya:20220104173130j:plain

今日の田園風景です。

青空に薄茶色の田んぼが広がって、これでも充分気分が癒されます。

しかし、歩けど歩けど彩りの良い被写体は見つかりません。

コースを変えて歩いていたら、かなり遠くまで来てしまいました。

途中、道路脇に河津桜が2本植えてある場所に行ってきましたが、米粒のように小さい蕾が付いていました。

 

f:id:miyotya:20220104173355j:plain

住宅地に戻って来て、林の縁に紅葉した南天が陽に当たってキラキラ輝いていました。

良く見ると小枝にカマキリの卵がありました。

後はこれと云った被写体は無かったです。

 

今日は1時間30分で キロ数5.9km 歩数8.453歩 消費カロリー140kcal

脂肪燃焼率10g でした。

やっぱり、1時間を超えると疲れます。