モツゴの佃煮を作ってみた

今日も各地で記録的な猛暑になったところがあると、ニューースで報道されていました。
ネットでは千葉も37℃と出ていてビックリです。



ご近所に咲いているノーゼンカズラが朝日に輝いていました。


夫たち釣り仲間は毎日宮島池で釣り糸を垂れています。
そして、手長エビ釣りやモツゴ獲りに忙しい釣り人もいるそうです。



夫が仲間に刺激されてモツゴを獲って帰ってきました。
2.5cm〜6cmぐらいと小さいです。
煮方を教わってきたといいます。
良く水洗いしてから塩もみをしてそのまま30〜40分ぐらい置いておき、再度水洗いをしてから煮ると煮崩れしないとのこと。



教わったように下準備をやってみました。
そして、しょう油・出しの元・生姜のみじん切り・みりん・酒・砂糖・ハチミツを適量入れて、中火弱で汁気がなくなるまで煮てみました。
川魚独特の香りがかすかにしますが、美味しい佃煮が出来ました。
栄養満点!私も少しは食べられそう・・・でも、かすかに川魚の香りがする。


早めに夕飯の支度を終わらせて、5時半頃から家の周辺を歩きました。
田園風景の色が稲穂の成長と共に少し黄緑色に変ってきました。
これといった珍しい被写体もなく涼風に吹かれながら足早に歩きました。
今日は25分で2,582歩でした。