サウナにいるような暑さ

朝から外気がもや〜っとしてサウナに入っているような暑さです。
今日は午前8時から集落の草刈りで、道路の脇・農業用水路の縁・農道の茂みなどが主な場所だそうです。
夫が出ましたが、参加者が少なかったそうです。
それに、何時もの事ですがあまり身体を動かさない人もいるとか。
水分補給しながらの作業だったそうですが、夫は中腰で作業をしていて立ち上がろうとしたらクラッとしたとのこと。
急いで水分補給をして落ち着いたそうですが、クワバラ、クワバラ。
熱中症の一歩手前だと本人も思ったそうです。
話を聞いてビックリしました。何たって今月82歳になる高齢者ですから。
11時頃に帰ってきてシャワーを浴びてのんびりと、今年100回目の全国高校野球大会を見ていました。
残念ながら西千葉代表の千葉中央学院は1回戦敗退でした。


夕方になって夫が、カラスウリが覆い茂った場所があるが花芽が一つも付いていないというのです。
すぐ近くなので長靴を履いて見に行きました。
目を見張るほど繁茂していますが一つも蕾がありません。
写真を撮っておけば良かったぁ・・・また近いうちに見に行ってみようと思います。
方々探したけれど今年は一度もカラスウリの花を見ていないんです。



これだけトマトが採れました。
水分不足のせいかひび割れしたトマトも幾つかあります。



夫が冷やし中華が食べたいというので、夕飯に自家製のキュウリとトマトを入れて作りました。
大盛りの夫の分です。

keyword:[草刈り:detail]

keyword:[トマト:detail]