テキストの整理&独立したページ番号の付け方

私の夏休みも終わりで、9月から又パソコン教室が始まります。
今日はパソコン教室用のテキストの整理をしました。
手の込んだテキストは操作機能を忘れかけているものもあって再度復習をしました。


もう一点は、複数ページある文書のパージ番号を飛び飛びの番号(1・3・6・9等)を付ける方法です。
良く総会などの原稿入力を頼まれるので、その際に他からの文章や監査書類などを差し込むことがあって、ページ番号を飛び飛びにする必要があるのです。
以前、富士通の有料サポートで教わったことがありますが忘れてしまって出来ませんでした。
再度今日有料サポートを受けました。


*始めに連番のページ番号を付けて置く。
*セクション区切りをしないと独立したページ番号は付けられない。
*セクション区切りは番号を変更するページの前のページの最後の
  カーソルをクリック→レイアウト→区切りをクリック→次のページ
  から開始をクリック。
*番号を変更するページの最後のカーソルをクリック→挿入→
  ページ番号→ページ番号の書式設定→開始番号に入れたい番号を
  入力→OKをクリック。
※この要領で飛び飛びにページ番号を入力できます。
◆セクション切りがされているかどうかの確認は
※表示→下書きでセクション切りを確認できます。
※元の画面に戻るには画面右下の印刷レイアウトをクリックする。
何回も練習して解りました。



夕方4時過ぎに気分転換にウォーキングに出かけました。
何時もの田んぼ中コースです。
早く稲刈りが終わった田んぼには日コバエが育っていて、田植えが終わった田んぼのようです。



東の空は良く晴れていて、稲刈り後のさっぱりした田園風景が広がっています。



稲わらが干してあって珍しい風景です。



農道の端っこの水気の無い所にタマスダレが咲いていました。


今日は40分で4,176歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]