11月も忙しくなりそう

今日も穏やかな晴天でした。
お日様の恵みをありがたいと思う昨今です。
今日から11月、早速入力の仕事が入ってきました。
福岡地区社会福祉協議会で企画中の「両国・深川・名所旧跡散策」のしおり作りです。
22ヶ所の見学場所があってすべてに説明文を入力する。
A4サイズ30ページぐらいの量になり、期限は15日迄です。
企画者に聞いたところ、殆どが目と鼻の先なので見学ヶ所は多いけれど、あまり歩かなくて見学出来るとのことです。
募集人員40名のところすでに36名が申し込み済みで、皆さんが楽しみにしているそうです。
原稿が完成したら、企画者が人数分印刷して参加者に配るそうです。
行く前に内容を把握していれば実際に見学した時により深く理解できるから。という趣旨です。
上旬は少しのんびりできると思っていましたがやるしかないです。
なるべく見栄えの良いしおりにしたいと考えています。



お天気の良い内にレモングラスの鉢上げしなくては・・・午後試しに大きい株を一つだけ鉢上げしました。
釣りから帰って来た夫に「鉢上げ手伝ってくれる?」と言ったら、今日は駄目だとあっさり断られてしまいました。
またの機会にわんわりと頼んでみよう。



夫が釣り仲間から柚子を戴いてきました。
今年は不作だということですが毎年下さるのでありがたいです。
一両日中に柚子ジャムを作らないと。
あれもこれもと、気持ちが焦ってしまいます。
まぁ、一つ一つ片付けて行かないとね。