中々実現できない約束

風がなく穏やかな秋日和になり午後から曇りがちになりました。
朝9時過ぎに友人Nさんから電話があって久しぶりに長電話。
Nさん夫妻とは50年以上のお付き合いが続いていて、Nさんとは何でも話せる友人。
「2人で一日のんびりとおしゃべりしましょうね」と、春から約束していましたが未だに実現できないでいる。
それは、3月に私が帯状疱疹を患って治癒するまで2ヶ月ぐらいかかったこと。
次にNさんのご主人が体調不良で病院への付き添いなどで駄目。
そして今度はNさんが8月に犬の散歩中、何かに驚いた犬が突然走り出してNさんはロープを持ったまま引きずられて腰の少し上の骨を圧迫骨折して現在も治療中。
横に寝たり車の運転はどうにか出来るけれど、10分も立っていられないので家事も出来ることだけやっているという。
リハビリ治療は長くかかりそうだとか。
ご主人はNさんの外見が何でもないので、大したことがないと思っているようであまり手伝ってくれないという。
我が夫と全く同じ・・・困ったもんだ。


そんなこんなで、今年はおしゃべり会は実現できそうにない。
同年代なので、お互いにちょっとしたことで病気になったり怪我をしたりすることが多くなった。
“これが年をとった証拠かもね”そう言ってお互いに慰め合いながら大笑いした。
とにかく寝たきりにならないように気を付けて、当分は無理しないで出来ることだけしましょう。
そう言って電話を切った。



午後2時過ぎに友人のSさんが用事があって来てくれました。
Sさんが家庭菜園で作ったというカボチャをいただきました。
私はレモングラスオキナワスズメウリを差し上げました。
物々交換も良いものです。