明日に備えて

午前中は土砂降りの雨でしたが午後になって曇りになりホッとしました。
私は午前中用事があって外出しましたが、夫はテレビの時代劇ドラマを見て過ごしたといいます。
趣味がなければ毎日こんな調子なんでしょうね。
幸い釣りの趣味があって雨さえ降らなければ出かけるので、身体と心の健康が保たれているんだと思います。
「亭主元気で留守がいい」この言葉、実感します。


予報では明日は晴れのようです。
明日、社会福祉協議会主催の「両国・深川 の名所、旧跡散策」のバスツアーがあります。
参加者は39名の予定で、中には91歳の男性の参加者もおりお元気でビックリです。
私は取材を兼ねており、明日に照準を合わせて体調を整えてきました。
すごく大げさのようですが、11月初めから20日まで忙しかったので月半ばに体調が崩れたりと気がかりでした。
ツアーが終わると参加者に感想文を書いていただき、小冊子の作成が予定されています。
たぶん多くの文書と画像を入力することになると思います。
私にとっては“腕の見せ所”で、良いものを作りたいです。
社会福祉協議会の会長さんも4〜5日前に体調を崩されて通院したと話しておられました。
でも「主催者だから不参加は出来ない」と。
パソコン教室の2人の生徒さんも参加されるので楽しみです。



オキナワスズメウリがだいぶ赤くなってきました。
今が緑と赤の実が混在して一番きれいな所です。
これから徐々にしぼんで種が出来ます。
12月3日にイベントがあり、仲間の作品展示会もあるので持って行って皆さんに見てもらいたいと思っています。
欲しい方には少しは上げられるかもしれません。