昨夜は何故か眠れなかった

晴天になりましたが、北風が吹いて寒かったです。12月の気候だとか。
昨夜は何故か身体が温まらなくて手足が冷たくて殆ど眠れずに、トイレに3回も起きて明け方になってようやく眠りにつきました。
通常は1回しか起きないのに・・・
夫も同じで、二人で代わる代わるトイレに起きる始末。
二人とも特別力仕事をしたわけでもなく風邪を引いているわけでもなく、初めての出来事でびっくりしました。
今朝6時過ぎに起きましたが、お互いに睡眠不足にも関らず意外と普通に起きられました。
そして夫はヘラブナ釣りに出かけ、私は午前中は公民館でパソコン教室を、午後からひとしきりお昼寝をしたら身体がらくになりました。
寒暖の差が大きいので気をつけないと・・・
今夜から電気敷き毛布を使うことにしました。



10月に桑田の里山から拾ってきたオニグルミです。
すっかり忘れていましたが、夫に割ってもらいました。
出刃包丁の根元の方をクルミの溝に差して、金槌で叩いたら案外きれいに割れました。
このまま食べても美味しいです。
リスはこんなにも固い殻を難なく割って中身を食べるんですから、相当顎と歯の力が強いんだなぁと感心しました。