寒いけれど歩く

今日は変わりやすいお天気でした。

朝の内曇りでしたが、9時を過ぎた頃にパラッパラッと雨が降ってきました。

夫が宮島池で釣りをしていてしばらくしたら雪が降ってきたそうです。

釣り仲間に「◯◯さん、雨を連れてきたと思ったら、雪まで連れて来て寒くて困るよう。魚が釣れなくなってしまうよ」と、からかわれて、夫は「珍しいから初雪を連れて来てやったんだよ」と、答えたそうです。

釣り仲間達も案外ユーモアがあるんだと、笑ってしまいました。

因みに私は家の中にいたので分かりませんでした。

初雪の写真を撮りたかったです。

日中は太陽が出てガラス越しの部屋にいるとポカポカして居眠りが出てきました。

所が午後2時ごろから薄曇りになり、風も冷たくで体感温度が下がってきました。

3時頃、寒さに負けずに家の周辺を歩きました。

 

f:id:miyotya:20190126194247j:plain

最近耕されている田んぼが増えてきて、今日も遠くでトラクターの音が聞こえました。

 

f:id:miyotya:20190126194504j:plain

この時期、一番元気なのが彼岸花の葉です。

至る所に生えています。

 

f:id:miyotya:20190126194620j:plain

タンポポの綿毛も所々に見られるようになりました。

風に乗せて種子を遠くに運んでもらってそこで発芽する・・・西洋タンポポは本当に逞しいです。

 今日は30分で3.105歩でした。

時々、スクワットを60回、竹踏みを50回するようにしています。

竹踏みはだいぶバランスが取れるようになってきて、土踏まずの痛みも徐々に減ってきました。

夜中のトイレは1回だけ起きますがぐっすり眠れています。