元気で長寿にあやかりたい

昨日は小雨模様でしたが、今日は良く晴れました。
お隣の葬儀で、夫が昨日の通夜・今日の葬儀と、2日間の受付の役目が終わってほっとしたところです。
夫が「棺の中のおばあちゃんの顔はとっても若くてきれいだった。102歳とはとても思えない」と、繰り返し話していました。
私もお別れを言いたかったなっぁ・・・
祭壇にはゲートボールで優勝した時のトロフィーを持った写真が飾られていたそうです。
102歳のお祖母ちゃんの出棺の際に、斎場の係の方から「笑顔で送ってあげてください」というお話があったそうです。



長寿という事で、喪主さんと同じ班の方々にはお花が配られたそうです。
夫がいただいてきたお花です。
長寿だったおばあちゃんを忍んでお花を眺めたいとおもいます。



お施主さんからのお心遣いで、おばあちゃんの長寿を祝って500円玉が入ったのし袋が香典返しと一緒に入っていました。
お施主さんのお祖母ちゃんへの深い愛情が、ひしひしと伝わってきます。
このまま大事にしまっておくことにします。


お祖母ちゃんにあやかって元気で長生きできるように努力したいですね。