ほっと一息ついた

晴れて汗ばむほどの暖かさでした。
「両国・深川」の名所、旧跡を尋ね、江戸や明治時代を知ろう」という企画のしおりの原稿入力・・・追加の原稿がなかったので20枚ぐらいで収まりました。
他に、簡単な領収証もワードのラベルで作成しました。
名所・旧跡・人物など22項目の文章があり、丁寧に説明文が書かれています。
私は読みながら入力したので内容は大体分かりますが、バスツアーの参加者が果たして全部読んでくれるか気になるところです。
読んでもらえなければ苦労も水の泡・・・


昨夜ようやく終わって、今朝、校正担当者に渡しました。
誤字脱字、文書の追加変更削除などありますが、とりあえずほっと一息つきました。
一番苦労したのが、松尾芭蕉の俳句を年代別、旧暦・新暦の月別・俳句を詠んだ場所別・詠んだ俳句を入力する事でした。
表を作成してその中に収めましたが体裁を整えるのが大変でした。
でも、苦労した分色々と学ぶことが多かったです。
こうして私も一つ一つスキルアップしていくわけです。


先程の電話で、明日の朝、校正後の原稿が届くので再度手直しの仕事が待ってます。
どうせなら、カッコ良いしおりを作らなくちゃ。
表紙は体裁よく作って、両国・深川の素敵なイラスを入れて飾りたいと思っています。



仕事の合間を見て夫に手伝ってもらってレモングラスを鉢上げしました。
南側の日当たりの良い部屋で越冬させます。
中ぐらいの株が4株ありますが、明日友人が取りに来ることになっています。



午後4時半に歯医者の予約があって、通院の途中で夕日の川を撮ってみました。