ダイヤモンドリリーの球根の皮むきと選別


今日も晴れて南風の強い夏日になりました。
今朝、高坂園芸さんに向かう途中で撮影しました。
こういう空を見ると気持ちも解放されます。



高坂園芸さんのローゼル畑を見せていただきました。
広々とした畑に花が沢山咲いていました。
花は一日花なので、徐々に肥大して行く赤い実と赤い茎が魅力です。
実のついた茎を70cm位に切って出荷するそうです。
市場への出荷はこれからだということでした。



隣りの白いローゼル畑にも花が沢山咲いていました。
白というよりもアイボリー色の花がきれいですが、一日花なのでこちらも実のついた茎を出荷するそうです。



高坂さんは息子さんとアリウム・サマードラマの球根植えをしていました。
サマードラマは背丈が2mぐらいに生長します。



午前中、ネリネサルニエンシスの球根の古い皮を剥いてサイズ別に選別する仕事を手伝いました。
別名ダイヤモンドリリーといって、花弁が太陽に当るとキラキラと輝くところからこの名前がついたといいます。
大変人気の高い花です。
他にスモーク系やライン入りの品種もあり、こちらも素晴らしい花です。



皮を剥いて選別したダイヤモンドリリーです。
まだまだ沢山あって根気のいる作業です。


Google「高坂園芸ダイヤモンドリリー」を検索していただき、
「高坂園芸ダイヤモンドリリーの画像検索結果」をクリックしていただくと、
ダイヤモンドリリーの魅力が満載です。
私が撮影してブログに掲載した花が沢山掲載されていたのも嬉しいです。