華やかな彼岸花の季節

晴れて夏日になり暑くなりましたが風は爽やかな秋風です。
車で走っていると方々に彼岸花の蕾がいっぱいです。
涼しくなった4時頃にウォーキングに出かけました。



槙の木に絡まった五つ葉アケビを見つけました。
既に口が開いていますが高くて採れません。
異常気象のせいか色も悪いです。



家の近くの道路脇の土手に彼岸花の蕾が固まって出ていました。
これが一斉に咲いたら見事な彼岸花ロードになります。
毎年見ていますが目を見張る美しさです。



少し咲いている彼岸花をアップで撮りました。



道端の隅っこにトレニアが咲いているのを見つけました。
アゼトウガラシ科・ツルウリクサ属です。
こぼれ種が飛んできて咲いたのでしょうか?
花を正面から撮ってみましたがユニークな形をしています。
昨年の9月に他の場所で見つけて以来一年振りの出会いです。



竹やぶにナミアゲハが飛んできて止まりました。


今日はコースを変えて歩いて見ました。
30分で2,689歩でした。

keyword:[ヒガンバナ:detail]

keyword:[トレニア:detail]