孫娘とひ孫が遊びに来た

爽やかな秋晴れになりました。
夫は釣りに出かけました。亭主元気で留守がいい。
午前中、久しぶりに孫娘が1歳3ヶ月の男の子を連れて遊びにきました。
私にとってはひ孫で、母親の側にいる時はニコニコしていますが私が抱っこすると身体を反り返えらせて嫌がります。
孫娘が好き嫌いのないように食事やおやつを与えているそうで何でも良く食べます。
歯は10本生えているそうです。


茹で落花生やバナナ・白桃の缶詰・お煎餅などでお茶を飲みながらひとしきり遊んで、お腹もほぼいっぱい・・・
お昼はあり合わせのもので、おむすびやまを入れて混ぜご飯を作り一口サイズの海苔巻きにしました。
オクラとキャベツを茹でて細かく刻み、ツナフレークとミニトマトを入れて薄い甘酢ドレッシングをかけたらひ孫が良く食べました。
オクラとトマトが大好きだそうです。
時々おにぎりを作って家の近くの公園に行ってお昼を食べたり、腹いっぱい遊ばせるようにしているとのこと。
話を聞いていて、しっかり子育てをやっているなぁ・・・と安心しました。


食欲が旺盛でお腹がポンポコリン・・・椅子に腰かけていてもすぐに降りて遊び道具を探します。
果物かごを頭にかぶったり、新聞や広告をクシャクシャにしたりと、じっとしていません。
自分の子育て時代や幼い時の孫の面倒を見た時の事は遠い記憶になっています。
あり合わせのものを手土産に持たせて12時過ぎに帰って行きました。


一休みして2時過ぎから年金者組合の支部ニュースを作りあげて校正担当者へメールに添付して送信しました。



今朝ナミアゲハの幼虫が前蛹になっていました。
たぶん明日は蛹になると思います。