義姉と栗拾い

風が強く蒸し暑い一日でした。
台風21号や各地の豪雨災害に追い打ちをかけるように、北海道大地震が発生して自然の驚異に愕然とします。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧が望まれます。


86歳になる夫の姉が近くに住んでいます。
80歳ぐらいで車の運転免許証を返納してからは、自由に外出もままならず、腰も二重に曲がって手押し車を押して歩きます。
最近では遊びに来てくれる仲間も少なくなり寂しいとぼやいています。
私は時々手作りのおやつや珍しい花などを持参して世間話をしたりしています。
今日はグリルで焼いた焼き芋と、早稲柿を一口大に切って容器に詰めて持って行きました。
義姉は畑で草取りをしていました。



すぐ側に栗の木があって実が沢山落ちていました。
イガが茶色に乾燥していて栗も鮮度が落ちて勿体ない。
栗の入ったイガを集めて撮影を・・・
家の人たちは誰も拾わないので、姉と一緒に栗拾いをして沢山もらってきました。



友人にもお裾分けしました。
友人は良く渋皮煮を作りますが、渋皮がかなり乾燥しているので上手く出来るかどうか?



今夜早速茹でてみました。
実がポクポクして美味しい・・・茹でて食べるには良いかもしれません。
秋の味覚・・・初物です。

keyword:[北海道大地震:detail]