ナミアゲハの終齢幼虫を見つけた

小雨が降ったり止んだりで肌寒い日になりました。
退屈そうな夫がテレビを見ながら時々外を眺めては「殆ど降っていないから釣りに行けそうだなぁ。でも長い時間だと濡れるなぁ」と、ぼやいていました。
そんなに釣りに行きたいのかなぁ・・・毎日行っているのに。
私は年金者組合9月号の支部ニュースの入力作業に精を出しました。



時々玄関先から外を眺めて息抜きを・・・小雨に濡れた白いムクゲが美しいです。



槙塀に縦横にツルを伸ばしたオキナワスズメウリも沢山実を付けてきました。



夕方になって雨が止み外に出て草花を眺めていたら、柚子の葉にナミアゲハの終齢幼虫を見つけました。
時々探していたけれどようやく出会えたよ。
すぐに小枝を切り取って花瓶に挿し家の中で観察する事にしました。
画像はアップで撮ったので大きく見えますが実際はチビチャンです。
今年は5月に羽化の瞬間をリアルタイムで観察しましたが今回も期待したいです。