日を追うごとに秋色が見つかる

午前中は晴れて蒸し暑くなりましたが午後から曇ってきました。
北風に変り湿った風が窓から入ってきてやや涼しくなってきました。
午後車で外出した時に、住宅地の道路脇の溝にオミナエシが咲いているのを見つけました。
そこで4時過ぎに写真を撮りながらウォーキングに出かけました。



草藪にカヤツリグサを見つけました。



とある畑の槙の木にセンニンソウが覆いかぶさって咲いていました。
それは見事で全体像を撮ってみましたが、雪が降ったように真っ白で花弁が良く分からないので再度アップで撮ってみました。



今日のお目当てはオミナエシです。
満開を少し過ぎていました。



帰りに道路にクワガタが歩いているのを発見。
想定外のラッキーでした。
コクワガタでしょうか?・・・しっかり掴んで家に持ってきました。
力が強くて足をギシギシさせて私の手から逃げようと必死で、私も痛いのを我慢して・・・
夫曰く「どうするんだ?飼い方が悪いとすぐに死んでしまうよ。それよりも木に戻した方が良いよ」と。
それもそうだと撮影してから木に戻しました。
外に出た時にそれとなく気配りしていると、色々な秋色に出会えます。
今日は25分で2,764歩でした。


今夜は虫の合唱外一段とにぎやかです。
コウロギとスズムシは分かりますが、他の鳴き声はどんな虫なのか分かりません。

keyword:[センニンソウ:detail]

keyword:[コクワガタ:detail]