とんだハプニングに憂うつ

晴天で日中の気温が17℃ということですが、風が強くて体感温度は低く感じられます。

18日の夕方、自宅のフロアでスリッパが脱げて前のめりに転倒して右顔面と右肩を痛めてしまいました。

両手で顔を覆いましたが間に合わず、見る見るうちに右側の顔が膨らんで眼の周りが皮下出血で紫色に変ってきました。

まるでお岩さんです。

昨日はもっと腫れが広がって眼が全く開かず、皮下出血した箇所は更に紫色になり口の周辺から顎にかけて打撲の影響を受けて青黒くなってきました。

熱が出ることもなく痛みもあまり強くならずにすんで、骨折をしなかったのが不幸中の幸いでした。

 

今朝になったら幾分腫れも引いて右眼が少し開いてきました。

整形外科の予約日でもあり自分で車を運転して行ってきました。

診察を受けて、物が二重に見える事もなく視力も普通で痛みも和らいでいるので、薬などの処方は無く自然治癒を待つことになりました。

リハビリの電気治療は中止して肩の理学療法だけ受けてきました。

 

皮下出血がすっかりとれて元の顔に戻るまでには、過去の経験からすると2~3週間ぐらいかかると思います。

もう少し腫れが引いたらウォーキングに出かけようと思います。

 

撮りためておいた画像をアップします。 

f:id:miyotya:20210220164128j:plain

昨日、夫が蕗の薹を採ってきました。

天ぷらと蕗の薹味噌を作りたいと思います。

 

f:id:miyotya:20210220164309j:plain

庭にあるノシラアンの瑠璃色の実がきれいです。

実がポロポロ落ちて気が付くのが遅かったです。

 

f:id:miyotya:20210220164447j:plain

ヒイラギナンテンの花が咲き始めました。

時々、ヒヨドリが花を啄ばんでいます。