華麗な夏の野の花

真夏に、華麗に咲く野の花を撮りました。

十数年前に友人からいただいた山百合を大事に育てています。
今年は育ちが悪くて、葉や花の色に鮮やかさが少しかけています。



ヒメオウギズイセン(アヤメ科)
草藪にヒメオウギズイセンが咲いています。
濃いオレンジの花に、ナミアゲハやアオスジアゲハが良く止まっています。


夕方夫に連れて行ってもらって、カラスウリのつぼみを探して採集してきました。
花びんに生けて徐々に花が開く様子を撮りました。
何時見ても神秘的で華麗な花です。



カラスウリ(ウリ科・カラスウリ属)
つぼみが割れて少し開き始めました。

五角形になり、端の方から少しほぐれてきました。

レース糸が絡まったように、モヤモヤッと花が開き始めます。
全部開いた状態です。

つぼみから3時間ぐらい経って、ほぼ満開になりました。
全て雄花ばかりです。
一夜花で明日には落ちてしまいます。
毎年、テーブルに生けてじっくり眺めるのが楽しみでカラスウリを探しに出かけます。
雑草として刈られてしまうことが多く、同じ場所で採集することが難しいです。