ちょっぴり遠出の外出&煎り落花生

朝から晴れて北風が強い日になりました。

それでも陽だまりはポカポカで気持ちが良かったです。

どうしても行かなけらばならない用事が出来て午前中車で出かけました。

片道約40分ほどかかり、車の通りの少ない田園地帯をのんびり走りました。

思いのほか膝への負担も少なくて、この調子なら徐々に距離を延ばしてもいいかなぁ・・・そう感じました。

 

f:id:miyotya:20191120175300j:plain

途中、2~3ヶ所車を止めて晩秋の田園風景を何枚か撮りました。

中でもこの風景が気に入りました。

広々としてさり気ない風景ですがとっても癒された瞬間です。

 

f:id:miyotya:20191120175843j:plain

とある、人家の塀の外にツワブキの花が沢山咲いていました。

すでに旬を過ぎて花の色も少しあせていましたが、色の少ない今の時期貴重です。

 

f:id:miyotya:20191120180924j:plain

末の妹夫婦から煎り落花生を3袋買いました。

お歳暮や贈答用に喜ばれますがちょっと高価です。

妹の旦那が家庭菜園で栽培した落花生ですが、特に殻の色にこだわって栽培しており、これだけ白い落花生は他では見られないと大評判で、お歳暮に使うリピーターが多くすぐに完売になってしまうそうです。

落花生の本場の八街産の煎り落花生もこんなに白くないです。

今年は台風の影響で収穫が激減して、多くのリピーターに希望の数量を販売できなかったといいます。

私も5袋注文しましたが3袋になりました。

子供達にもおすそ分けすることにします。