リンゴジャム作り&ウォーキング

晴れて日中の気温が23℃と、ぽかぽか陽気になりました。

ご近所の猫が道路で背伸びをしたり、コロンコロンと寝返りを打っているのを見て思わず笑ってしまいました。

人間だけでなく、猫や犬だって気持ちが良いよねぇ。

 

さて、私は午前中リンゴのジャム作りに精を出しました。

 

今年初めてのジャム作りです。

5個のリンゴの皮を剥き薄いいちょう切りにして、塩水にサッとくぐらせてザルにあげて水を切り、鍋に、リンゴ、分量の砂糖と水を入れた所です。

少しだけ皮を付けてみました。

 

中火にかけ煮立ってきたら、灰汁を取りながら弱火弱で1時間ほど煮ました。

更に弱火にして水気がほぼ無くなるまで煮詰めました。

書き忘れておりました。

弱火で煮詰める時にレモン汁やポッカレモンを少々入れます。

 

夫とパンに付けて試食してみました。

久しぶりのリンゴジャムもまぁまぁの出来で美味しかったです。

お礼に差し上げる分と自宅で食べる分、それに冷凍する分と、それぞれの容器に入れて冷蔵庫に入れました。

 

今日のような暖かい日は家にもぐっていてはもったいない。

そこで午後1時半過ぎにウォーキングに出かけました。

コースを変えてみました。

自宅から少し離れた所の林に、大きなイチョウの木が黄色く色づいて太陽に照らされて輝いていました。

 

気持ちの良い晩秋の田園風景です。

農道や道路脇などの茂みも、草が枯れて茶色に変わり野草の花は殆ど見られなくなりました。

 

友人の畑に植えてある皇帝ダリヤの花がひときわ目立って風に揺れていました。

もう最盛期を過ぎて少し寂しい感があります。

 

今日は55分で キロ数3.3km 歩数5.316歩 消費カロリー84.3kcal

脂肪燃焼量12.0g でした。

足を止めて草花を眺めたり撮影したりする時間が少なくなって、歩く時間も短縮されてきました。