収穫の多いウォーキング

穏やかな秋晴れになりました。

午前中はPC教室でしたが、車で帰宅途中「今日は歩こう!」そう思ったら気持ちがウキウキしてきました。

昼食を取り1時少し前にウォーキングに出かけました。

 

林の中に、きれいに紅葉した小さなハゼの木を見つけました。

私の住む地域では常緑樹が多いのでハゼの木の紅葉は良く目立ちます。

調べたところ、ハゼの木の樹液はロウソクの原料に利用されているそうです。

しかし、木や葉に触れるとかぶれるので近づけません。

 

田んぼ中に出ました。

晩秋の田園風景ですが、田んぼは四季折々に様々な景色が見られて心身共にリフレッシュできる場所です。

 

途中から住宅地や林の道を歩いてみました。

林の縁に山ブドウが生っていて摘まんでみました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

友人の話ですが、山ブドウで葡萄酒を作ると美味しい果実酒が出来るそうです。

 

いつも季節の移ろいに見かけるガマズミです。

春は白い花が咲き、秋に実が熟すと少し摘んで食べてみます。

結構酸っぱいですが、この実も果実酒にすると美味しいと聞きました。

 

ガマズミの近くの茂みの中にヤブコウジを見つけました。

時すでに遅しで、実が少ししか付いていないですが見つけられて良かったです。

3本ほど取ってきて瓶に挿して眺めております。

ヤブコウジを見たのは長い人生の中で2回目です。

「万両・千両・百両・十両・一両」という縁起の良い植物があることは聞いておりますが、万両と千両はどなたも良く見かける植物だと思いますが、百両と一両は見たことがありません。

 

今日は1時間05分で キロ数3.5km 歩数5.589歩 消費カロリー88kcal

脂肪燃焼量12.5g でした。

しばらく歩いていないので歩き始めは足が重かったですが、徐々に慣れてきて気持ち良く歩けました。