友人とおしゃべり&川べりを歩く

穏やかな日々が続いております。

今日も日中の気温が15℃になり気持ちの良い初冬になりました。

農家の友人からネギを沢山いただいて食べきれないので、朝の内にご近所の友人にお裾分けしました。

友人のお宅には猫が5匹ぐらいおります。

誰かが猫好きの友人のことを知っていて友人宅の近くに捨てて行くのか、鳴き声を聞くとほおって置けずに飼ってしまうそうです。

手術代も馬鹿にならないとか・・・もちろん餌代も。

でも飼ってしまうと可愛くて手放せないと言います。

猫もそれぞれに個性があって面白いそうです。

友人は私よりも1歳年上・・・とっても元気です。

しばらくおしゃべりをして帰ってきました。

 

こんなに穏やかな日は歩かなければもったいない。

そこで午前10時半頃からウォーキングに出かけました。

 

久しぶりに足を延ばして、隣の集落を流れている川の縁を歩きました。

この川の水は主に農業用水として利用されております。

カルガモの安住の地で夏でもおりますが冬場は特に多いです。

のんびりと水辺に浮かんでいました。

 

岸辺にも間隔を置いて沢山のカルガモが羽を休めていました。

そぉ~っと近づいたら首をあげて警戒し始めた鳥もおります。

 

更にカメラを近づけたら、慌て始めてやがて川に飛び込んでいきました。

 

川辺を離れて集落の中を通って農道に出ました。

道を歩いていても目に付くのはコセンダングサの種ぐらいです。

知らないうちに上着の袖やズボンに付いていて、チクチク痛いので気が付きます。

種を取るのも大変・・・ホント、引っ付き虫ですね。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数5.592歩 消費カロリー90.8kcal

脂肪燃焼量12.9g でした。