年金者組合第17回定期総会

穏やかな晴天になりました。
午前10時より市内の公民館にて、全国年金者組合 東金支部の「第17回定期総会」が開催されました。



毎年会場の入り口にKさんの生け花が飾られて出席者を出迎えてくれます。



支部長の挨拶に続き、来賓の方々のご挨拶をいただいて議事が進行していきました。
今後の活動方針として、活発なサークル活動をしながら仲間を増やして、外に開かれた活動を工夫し組合員拡大に頑張りましょう。
「お困り相談コーナー(お助け隊)」が発足して日が浅いですが、広く周知をはかり、お互いの助け合い深めて行きましょう。
地域に根ざした高齢者の要求を調査し、関係者、関係機関と協議しその解決を図るために活動しましょう。
マクロ経済スライドを廃止し、「年金カット法」の年金額改定新ルール
  は実施しないでください。
*全額国庫負担による最低保障年金制度を早急に実現してください。
*年金支給開始年齢の引き上げはやめてください。
*年金制度改革法(年金カット法)の廃止を求める運動に取り組みます。
*年金積立金の株式の投機的運用の中止を求めます。
社会保障・福祉の充実を求めます。
*大増税政策に反対します。
憲法を守り平和を守る運動の発展を目指します。
*共済事業の一層の充実を図ります。
等々の新年度方針を決めて閉会しました。



私が作成した1年間の支部ニュースも展示されました。
こうして眺めてみると感慨深いものがあります。
支部ニュースの予算が少し増えたので「カラー刷りを増やせるね。やっぱりカラー刷りが良いよね」という声が多かったです。
今迄はカラー刷りは新年号と定期総会の2部だけでした。



次に「なかまの文化展」を一部ご紹介します。
右が絵手紙・左が短歌です。



2人の陶芸作品です。



ビーズ細工の得意ななかまの作品です。
精巧なビーズのネックレス・ストラップなどがドッサリ。
皆さんが買い求めておりました。



手芸クラブの作品です。可愛い作品が山盛りです。



可愛い小物作品です。
オキナワスズメウリも置かせていただきました。
「これ何?可愛い!・・・食べられるの?・・・」など色々聞かれて説明をしたところ、皆さんが分けて全部持ち帰ってくれました。



12時を少し回ったところで和室に移って昼食です。



花寿司と味噌汁、みかん、お菓子などです。
漬物は会員の差し入れです。
椿とバラのお寿司がきれいで食べるのが勿体ないくらいです。
隣同士で会話を楽しみながら美味しくいただきました。


午後から東金市役所の出張出前講座がありました。
「介護予防の方法・予防に効果的な簡単な体操」です。
この講座は明日掲載します。