ようやく大掃除に取り掛かる

青空が広がって気持ちの良い晴天になりました。
頼まれ仕事も終わって年賀状も今朝投函してやれやれです。



午前中用事があって外出した帰りに、青空に少し筋雲があって清々しい田園風景を撮りました。



撮影をしている間にも、成田空港へ向かう白い機影が次々と見られました。
高度が相当高いようで青空に浮かんでいるように感じました。
帰宅したのが12時を回っていました。
今日は何もしないで日向ぼっこをしていたい気分で昼食後のんびりしていましたが、3時頃から気持ちを取り直して掃除を始めました。
流し台・電子レンジ・レンジフード・換気扇・キッチン回りのクロスボード・冷蔵庫の外側などです。



メラミンスポンジです。
娘から水だけで良く落ちると聞いてダイソウで108円で買ってきました。
少し洗剤を付けると尚さら良く落ちます。
メラミンスポンジ・スポンジタワシを使い、布でから拭きして苦労もなくきれいになりました。
因みに何でも良く落ちます。
3cmの立方体ですが、出来れば大小のサイズがあれば尚使い勝手が良いのですが。
2時間余りで一応予定の部分は終わり、少し気が楽になりました。


午後4時頃に我が家の主が釣りから帰ってきて「おう、掃除をやってますな。精が出ますなぁ」と言う。
腹が立つから「高い所が手が届かないから手伝ってよ」と言ったら、「俺は今日はやらない。明日サッシの掃除をする」と。
何時も年末ぎりぎりまで遊んでいるんだから・・・ホント腹が立つ。
何十年もこの調子だから、今更何を言っても“馬の耳に念仏”だよね。