ヒヨドリに先を越された

朝から曇りで気温も低く寒かったですが、夕方から雨になりました。
午前中2時間ほど、換気扇とレンジフード・冷蔵庫の掃除をしました。
夫は外のサッシの掃除をする予定でしたが、地下水用のホースが凍っていて水が出ないといってお風呂の残り湯をくんでちょこちょこ掃除をしていました。
酒粕で甘酒を作っておいて、一段落したところで熱い甘酒を飲みました。
寒い中の甘酒は身体が温まって本当に美味しいかったです。
夫曰く五臓六腑にしみるよ〜旨いなぁ」
外にいると、きっとそうなんでしょうねぇ。


庭の南天の木の陰にセンリョウが沢山赤い実をつけていました。
葉もきれいで形も良いので、お正月の生け花にセンリョウとマンリョウを生けようと思って大事にしていました。
ところが私が風邪をを引いて2日間寝込んでいる間に、ヒヨドリにセンリョウが丸坊主にされてしまってガッカリです。
マンリョウもかなり啄ばまれていますが、まだ使えるのが何本かありました。
マンリョウだけでは寂しいし、クチナシの実を添えてみました。
クチナシヒヨドリの格好の餌で、見栄えの良いものがありませんでした。



雨不足で実も葉もしおれかかっていますが、良い所だけ選んでマンリョウ
添えてみました。
豪華でないけど、家にあるものを生かすのも大切かも。