ピリカレ洗剤で暮れの掃除が楽々

晴れて強風が吹き荒れて寒い日になりました。

 

f:id:miyotya:20211218165237j:plain

ピリカレ洗剤です。

仕様書によると、ピリカレとはアイヌ語できれいにするという意味だそうです。

安全な万能洗剤で、使う程に河川や湖、沼、海の浄化に繋がると書いてあります。

私がこの洗剤を使い始めたのは11年前になります。

脚立から落ちて怪我をした時、快復が長引き整形外科に通院するも思わしくなくて悩んでいた時です。

友人が癌を患い退院後に陶板浴に通っていて徐々に体調が良くなってきている。という話を聞き、誘われました。

友人と一緒に通っているうちに、体調も徐々に良くなって、こちらの施設に様々なエコ洗剤がある事を知り使い始めました。

台所の洗剤・入浴剤・洗濯・トイレの消臭財・トイレ掃除の洗剤・床や家具類・などなど、幅広い場所に使えます。

トイレ掃除や消臭には素早い効果があり、トイレその後に便器に散布すると10秒かからないで匂いがサッと消えます。

浴槽には入浴剤として5g入れています。

そのお湯を洗濯機に入れて洗っています。

勿論すすぎは水ですが。

他にも化粧石鹸も購入しています。

「虎杖伝説(コジョウデンセツ)」という固形石鹸ですが、身体や顔、シャンプーにも使っています。

 

先日注文した時に、ほんの少しの希釈液で直接床や畳、ジュウタンなどに散布して布できれいに拭き取るときれいになりますよ。と言われました。

今まで有効活用をしていないことに気が付き、パンフレットを読み直しました。

今まで、レンジ、換気扇・キッチン回りなどは重曹などで掃除をしていましたが、今回からピリカレの希釈液で掃除をしています。

希釈液は水40リットルに対してピリカレを5gの割合で良いそうですが、私は5gで500ccの希釈液を作り、減った分水を足して使っています。

 

f:id:miyotya:20211218173904j:plain

古い家ですが、キッチンとフロアをピリカレ希釈液で掃除をしました。

艶が出て気持ちが良いです。

 

f:id:miyotya:20211218174142j:plain

廊下もきれいになりました。

玄関マットも希釈液を振りかけて乾いた布で拭いてみたらきれいになりました。

 

これで、今年はガラス障子なども簡単に掃除出来そうです。