「桑田・里山の会」10月定例会

第2日曜日が雨のため1週間延期になって、昨日「桑田・里山の会」10月定例会が行われました。
今月は私が食事当番で天候の変化に気をもみましたが、幸い、曇りから晴れ間が出てきてほっとしました。



朝礼で作業の説明があり、道路に面した山の斜面の草刈りです。
30名の参加者でした。
急斜面なので十分に気を付けて作業をするようにと注意がありました。



普段、草刈り機を使い慣れていない方のためにUさんから使い方の指導があり、真剣にやり方を見ていました。


食事作りは里山センターで行います。
KさんとAさんが一緒に調理を手伝ってくれました。
献立は「混ぜご飯と豚汁」です。
食材は私が前日に買って持参しました。
混ぜご飯の具・・・豚合い挽き肉・ニンジン・ゴボウ・シイタケ・シメジ・油揚
豚汁の具・・・豚バラ肉・ニンジン・大根・ゴボウ・豆腐・長ネギ・里芋
里芋はF会員がどっさり提供してくれました。






30人分ですから、ご飯は3ヶの炊飯器で2.5升焚きました。
野菜刻みが大変です。
ベテランのKさんとAさんが手際よく調理してくださって、私は混ぜご飯の具を煮ることに。
家で良く作っていますが、こんなに大量の煮物は不安です。
豚汁は大きな営業用の鍋で・・・味付けはAさんがしてくれました。
混ぜご飯の具の煮汁を少し入れて・・・旨味たっぷりの煮汁で層豚汁の味が一段と美味しくなりました。
これは一つ勉強になりました。
3人で味見をして「OK」が出てホッとしました。



昼食は里山の傘亭で・・・私たち3人は台所の後始末をしてから里山に戻ったので、皆さんすでに食事中でした。



混ぜご飯と豚汁・漬物・Aさん差し入れのリンゴ。
食事代は300円でした。
「美味しいです」という声があっちこっちから聞かれ、お代わりをした人も多いと聞いて、私も食事をしながら“良かったぁ”と思いました。
これも、ベテランのお二人が調理して下さったお蔭です。



最近新しく里山のアイドルが増えました。
山羊のメイちゃんで、6ヶ月の雄です。
人懐こくて誰にでも寄ってきます。


洗い物は3人の男性がやって下さるということで、私とAさんは里山散策をしました。

植物に詳しいOさんが色々説明しながら一緒に散策してくれました。
憧れのホトトギスです。
山の奥のあっちこっちに沢山咲いていましたが、この花が一番立派でした。
今年は異常気象のせいなのか、草丈も細くて小さくて花の色もあまりさえません。



ホトトギスの花が終わりに近づき緑色の種が出てきました。



フユイチゴの葉の陰にニホンアカガエルがいました。
里山では普通に見られますが絶滅危惧種です。



フユイチゴが赤い実を付け始めています。
食べてみましたが、まだ酸っぱいです。



白いミゾソバが咲いていました。


他にもイヌショウマ・ヤマトリカブト・ヤブマメなどが咲いていましたが、撮った画像がピンボケでした。
ざっと里山散策も出来て、Aさんと二人で「今日も楽しかったね」と言いながら帰路に着きました。

keyword:[里山:detail]

keyword:[山羊:detail]