簡単に出来る秋バテ対策フットケア

気温も25℃と低く、朝から小雨が降っています。
今日は9月の里山活動の日ですが雨で18日に延期になりました。
楽しみにしていたのでがっかりです。


「フットケアサロンなゆた」から、秋バテ対策フットケア(消化器ケア)のやり方がメール配信されたのでご紹介します。
9月に入り、身体がだるい・眠りが浅い・胃腸がもたれる・足先が冷たい。
など、夏にエアコンを長時間使用した事で、「自律神経の乱れ(交感神経が優位」により、体調不良を訴える方が増えております。
健康を取り戻すには「睡眠」と「消化を促す」「副交感神経をケア」することが大切です。
簡単に出来ますので参考になさっていただければ幸いです。



この画像は以前、自分の足の裏を撮影して、幾つかの臓器のツボを記したものです。
今回は副腎がテーマです。5番が腎臓で副腎は腎臓の所にあります。
これを参考にされたらフットケアしやすいかもしれません。

1.「太陽神経叢(たいようしんけいそう)と「副腎」が含まれる、部位
  「腎臓」を確認する(足の指を折り曲げた時に足の裏の中央部
  500円玉位の部位)
2.両手の親指を重ねて、500円玉位の大きさの円の円周を時計
  回りに押していく。これを2周行う。
3.手の親指の第1関節に反対の親指を重ねて、先ほど1点押し
  した所を円を描くようにして押していく。
4.先程の円の円周を時計回りに円をうめるイメージで押していく。
  これを2周行う。
5.右足も同様に行う。
※皮膚にアザや傷を付けないように、痛気持ち良いくらいの加減で
  行う。
※床や椅子に座るなど足をケアしやすい姿勢で行ってください。

keyword:[体調不良:detail]