珍しい野草を見つけた!

台風16号温帯低気圧になり海上に抜けたお蔭で、被害もなく穏やかな朝でした。
九州や西日本では大きな被害が出ており、心からお見舞い申し上げます。
室温も21℃と寒いくらいでしたが、曇り空で日中は薄日が差して洗濯物も乾きました。
午前中は整形外科へリハビリに・・・最近はだいぶ右肩が軽くなってきてほっとしています。


午後、庭の草取りを・・・枯れかけてきた赤じそ・青じそを刈り込み、いつの間にか生えている、千両・万両・シュロ・カエデなどの若木も刈り込み、少しさっぱりしました。
千両・万両・シュロ・カエデなどは植えた覚えがなくて、たぶん野鳥の糞から発芽したと思われます。



草取りが終わってからウォーキングに出かけました。
稲刈りが終わって1ヶ月・・・ひこばえが出て緑一色の田んぼです。



ひこばえも花が咲いています。
まだ暑い日もあるので、二番穂が実ることも多いです。



田んぼの畦道に白いツユクサが沢山咲いていました。
単独で固まって咲いているところもあり、青いツユクサに混じって咲いているところもあります。
何時も歩くコースですが白いツユクサを見たのは初めてです。
早速調べてみました。
名前はシロバナツユクサでした。
ツユクサ科・ツユクサ属で、草丈20〜30cm。
まれに見られるツユクサの変種だそうです。



住宅地に戻ってきて、とあるお宅の垣根越しに銀杏が沢山色付いていました。
今年は豊作で道路際にも結構落ちていますが拾う人はいないようです。
私も銀杏の皮を剥くのが苦手なので拾いません。



道路脇に白いコクモスが風に揺れていました。



すぐ近くにミニヒマワリも咲いていました。
今日は50分で4,598歩でした。


一つ嬉しいことがあった。
ミニチュアダックスフンドと散歩していた青年に出会った。
「こんにちは」って、声をかけようか・・・一瞬迷っていたら、青年の方から「こんにちは」と声をかけてくれた。
私は「ミニチュアダックスちゃんとお散歩ですね」と、とっさに言葉を返したら、「ええ」と、笑顔で返事してくれた。
その青年の清々しさに良い気持ちでウォーキングを終わることができたけど、なぜちゅうちょしないで、自分から声をかけなかったかと反省した。
keyword:[シロバナツユクサ:detail]

keyword:[ひこばえ:detail]