台風13号の影響が出始めた

台風13号の影響が少しずつ出始めています。
朝から小雨が降ったり止んだりして時々雷も鳴り、蒸し風呂のような湿度の高さにげんなりしています。
関東地方は明日の朝からお昼過ぎまでの予想雨量が100〜150ミリと出ています。
こちらでは台風9号の時、方々で杉の倒木による長期の停電がありました。
我が家でもの隣の建設会社の杉の倒木により被害を受けました。
すぐ側に電柱が2本あり、まだ5本も杉が立っていてもし倒木したら広範囲の地域で停電になるので気がかりでした。



ようやく今日残りの5本の杉を伐採しているのを見てほっとしました。



台風の影響が強くなる前に早稲柿を収穫しました。
今年は外れ年であまりいい出来ではありません。
ムクドリが早くから実を啄ばんでだいぶ食い荒らされてしまいました。



唐辛子も採りました。
乾燥させて茶筒に入れて置くと何年も持ちます。
ライスボッやハーブの袋に入れて防虫剤の代わりにします。
効果があります。
他に調味料にも使えて便利です。