ハマオモトヨトウの幼虫

台風一過の蒸し暑い真夏日が戻ってきました。
今朝庭を見ていてビックリ!・・・クリナム・エレンボサンケの葉にぞっとするような幼虫が沢山いるではありませんか。
何年も経ちますが今年初めてです。



この花がクリナム・エレンボサンケです。
濃いピンクの花が1本の茎に12個ぐらい咲き、とってもきれいです。
今年は次々に10本の花芽が出て見事な花を見ることが出来ました。



この幼虫は葉の中に潜って食害します。
食欲旺盛で葉の中は糞だらけで、糞の量を見ると何匹もが食害していて成長してすでに外に出たのがいるはずです。
他の葉っぱには何匹も潜っていました。
気持ちが悪くて撮影するのに戸惑いましたが思い切って撮影しました。



5〜6cmぐらいに成長すると葉っぱの外に出てきます。
この葉っぱの左側には小さいのが潜っています。


とりあえず、幼虫のいる葉っぱを切って駆除しました。
葉っぱだけでなく芯に入り込み食害し、しかも球根の中にまで入り食害して枯らしてしまいます。
ネットで調べたら卵はビーズのようですが成虫は蛾に似ています。


高坂園芸さんから5〜6年前に球根を1ヶいただいて大事に育てた花なので、明日の朝良く見て駆除するつもりです。
でも、勇気がいるなぁ・・・考えただけでもぞっとする〜