ラベルで作るポイントカード

今日は晴れたり曇ったりで真夏日になりました。
久しぶりに長い時間太陽が出て洗濯物が良く乾いてさっぱりしました。
福祉ネットパソコン教室に10月から新入会員が一人入るので一番古い生徒さんに卒業してもらいました。
彼女はいつも前向きで、お店(喫茶店)で使うチラシ・名刺・その他、色々と教材になるようなテーマや要望が沢山あって、私にとってもいい勉強になりました。
最後の要望が、ワードのラベル機能を使って「名刺用のラベルで表面にお店の品物を、裏面にポイントカードを作りたい」という事でした。
途中まで授業しましたが、「5列・4行」の表が上手く出来なくてタイムアウトになってしまいました。
私もポイントカードは初めてなので、昨日から今日にかけて時間のある時に色々と試して見ました。



用紙は「A-one 品番51002」の名刺用ラベルで作成しました。
試しにA4の用紙に印刷してみました。
見た目は簡単に見えますが、これが結構難問でした。


1枚のラベルの中に余白を取る必要があり、テキストボックスを入力してその中に5列・4行の表を入れて列幅と行の高さを微調整しながらの作業です。
1マスだけ作り、後の9マスは「複数ラベルに反映」という機能を使ってすべてのマスに反映されます。
「NextRecord」という文字が9マスに出るので、それを置換の機能を使ってすべて削除して完成です。
明日にも連絡をして手順書を添えてメールに添付して送ろうと思います。
きっと喜んでくれると思います。



前の林の入口にお茶の花が咲き出しました。