春の花たちに心が和む

予報では最低気温2℃、最高気温8℃・・・日中、ちょっと陽が射して暖かさを感じましたが、また冬に戻って寒い一日でした。
体調管理に気を使います。
今日、確定申告を終えて何となく気持ちが軽くなりました。
家の周りを見渡すと春の花たちが咲き始めてきました。



クロッカスが沢山咲きだしました。
何もない地面ににひょっこり葉っぱが出てきたら、あっという間に大輪の花が咲きました。
針のような細い葉っぱに似合わず花の美しさに感動します。



待ち焦がれていたクリスマスローズが幾つも咲き出しました。
半日半影の場所に植えてあるので、花にとってはちょっと気の毒です。



プランターに植えてある春蘭が葉っぱの中に隠れるようにして一輪咲いていました。
貴重な野生植物なので嬉しいです。
昨年の夏が異常気象だったので、今年はどのくらい咲いてくれるか気になるところです。



家の近くの分譲地にミニラッパスイセンが咲き出しました。
花粉症がひどくて辛い日々ですがこのビタミンパワーに元気をもらえます。


※昨夜ブログをアップしたら、プロフィールが人のシルエットに変ってしまいガッカリしています。
前の「みよちゃん通信」のロゴに戻せるかどうか、はてなに問い合わせ中です。