小雨が降る寒い日に思う

夜半から雨が降り続き、日中の気温も10℃と寒い一日になりました。

今日は80年前の昭和16年12月8日の未明、日本軍がハワイの真珠湾奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が勃発した日です。

私は昭和20年の終戦の時は2歳半でしたから戦争の悲惨さは知りません。

しかし、戦後の食糧はじめ物資の乏しい時代を過ごしてきたので、戦後の悲惨さは身に染みております。

当時は、隣近所の皆が肩を寄せ合って助け合いながら生活していたので、お金では買えない人情の厚さに触れて生きていました。

当然、近所の子供達は神社の境内や広場で集団で遊び、時には宿題なども教えあった事もありました。

大人たちは、隣近所の子供であれば悪い事をした時は叱り、良いことをした時は褒めてくれて集団で育ててくれました。

時々実家に親戚が集まった時に戦後のこの話題が出て、この経験は今思い出しても何事にも代えられない幸せな時代だったと思います。

 

近年は物があふれ、お金さえあれば何でも手に入る世の中になりました。

経済至上主義の結果ではないかと思うことが多々あります。

そして自己中の人が増えて人間関係が希薄になっているように思います。

身近ではスーパーなどでの買い物の時、店内に陳列してある品物をぞんざいに扱い、気に入らないとほおり投げていく大人。

野菜や果物など、何度も手に触れて気に入らなければぞんざいに扱う姿に、これでは子供のしつけなど出来ないだろうと勝手に思ってしまいます。

 

そういう私も立派な事は言えませんが「人の振り見て我が振り直せ」を頭の隅に置いて、自分の行動に気を付けるようにしております。

 

f:id:miyotya:20211208173809j:plain

庭のマンリョウが沢山の赤い実を付けていたので撮りました。

 

f:id:miyotya:20211208173925j:plain

今年はオキナワスズメウリを栽培しなかったので、昨年のこぼれ種から育った実がこれだけでした。

実が大きいので赤く熟す様子を楽しみにしています。