とうもろこしが取り持つえにし

古くからの友人Uさんは農家の主婦です。
旬の野菜を作り地元の農産物直売所に出荷するかたわら仲間7人と「漬け物母ちゃんの会」を立ち上げました。
千葉県で旬に採れる野菜を畑から収穫して、添加物を使わないですぐに漬けることで、お店で売っている漬け物とは全く違う美味しい味になるとのこと。
大根・小松菜の塩漬け・たまり漬け・玉ねぎのさらさら漬けなど、道の駅や農産物直売所に出荷して大評判だそうです。
Uさんとはとうもろこしが出来る7月になると、朝畑から採りたての物を大量に買ってきます。
お互いに忙しいこともあって普段は会うことも少なく、とうもろこしの時期に「ゆっくり話がしたいからさぁ」と言ってくれて、お互いの近況や農業や野菜の話・趣味・これからやりたいことなど、話がほとばしります。





今年は“ゴールドラッシュ”という種類で、小粒ですが甘くてすごく美味しいです。
家が近いこともあって、畑から採って1時間後には茹でたてのとうもろこしが我が家のテーブルに乗ります。
子供たちにも届けました。
枝豆や赤しそもいただいてきました。
採りたての枝豆も美味しい!