パソコンも日々勉強

パソコン教室も定着して教室の回数も増えてきました。
パソコンが初めてという人は市販されている簡単なテキストを使って一律に教えられますが、ある程度パソコンの出来る人はご自分が勉強したいテーマを前もって連絡してもらっています。
内容によっては資料を作ったり2〜3種類のやり方を考えたりして、教室で無駄な時間を過ごさないように心がけています。
1回の教室の生徒さんは3人ぐらいで2時間の授業です。
時々ハプニングがあってパソコンの修正に戸惑ってしまいます。
良くあるのはパソコンのリボン(XPではツールバー)が消えていたり、言語バーがエイトックになっていたり、セキュリティ画面が出たり、他にも色々・・・。
(今日の教室でもこういうハプニングがありました)
生徒さんが知らずに何かをクリックしてしまうのが原因で、当の本人もどこを触ったか分からない。
とっさの判断が要求され、私も焦ってしまいます。
何とかクリアしていますが、機械に弱い私にはきつい試練です。
これも体験して初めて分かる私自身の勉強です。