生き残れるか?アゲハの幼虫




僕はナガサキアゲハナミアゲハ?それとも他のアゲハ?・・・どの幼虫か分からない。
遅く生まれたので、キンカンの木にぼくだけ育っている。
この家の主も、終齢幼虫にならないと分からないという。
次々に生まれた沢山の仲間たちは敵に襲われて死んでしまった。
僕もやっと1.5cmになった。キンカンの若葉は美味しい!・・・。
そういえば3〜4日前だけど、2cmぐらいになった仲間がクモに襲われて死んでしまった。
可哀そうに・・・そういう僕だって目立つようになってきたので、いつまで生きられるかわからない。
この家の主は証拠の写真を撮ることも忘れて、あわててクモを追い払ったが一足遅かった。
そうそう、柚子の木に僕より少し小さい仲間が2匹いると家主が言っていた。
何とかアゲハの種類が分かる終齢幼虫に、そして蛹になって立派な蝶に成長したいなぁ。
せっかくこの世に生れてきたんだから・・・。
出来れば羽化するところを家主に見せてやりたいよ!。